忍者ブログ
こっそりと詩を書く男の人
  プロフィール
HN:
たもつ
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1967/06/05
自己紹介:
こっそりと詩を書く男の人
  ブログ内検索
  月間アーカイブ

  最新記事
(04/10)
(03/29)
(03/27)
(03/22)
(03/20)
  最新コメント
[09/10 GOKU]
[11/09 つねさん]
[09/20 sechanco]
[06/07 たもつ]
[06/07 宮尾節子]
  最新トラックバック
  投票所
     
クリックで投票
 ↓ ↓ ↓
人気blogランキング
    
  バーコード
  カウンター
[681] [680] [679] [678] [677] [676] [675] [674] [673] [672] [671]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/08/05 (Sun)
41

市民会館の大ホールを
ゼリーは満たしていた
屋外では雨が
土埃の匂いを立てている
観客の思い浮かべる風景は
みな違っていたが
必ずそれはいつか
海へとつながっていた



42

遠い親戚の
燃えるような匂いがしている

あなたの折る鶴の顔は
みな優しい

原野に置かれた輪転機は
誰にも迷惑をかけなくなった



43

ひたすらコーヒープリンを
食べ続けた夏があった
風は脈拍や鼓動の近くを吹き
僕はその夏
届出する書類もなく
自分の名前を書くことはなかった
ただ薄い皮膚が破れないように
気をつけていた



44

雲のお墓に
壊れた自転車を捨てに行く
途中、虫の社宅に
陽光は惜しみなく注ぎ
非番の者が平たくなって
ベランダに干されている
星の準備に忙しいのだ



45

レールはきみだ
枕木はぼくだ
二人で寝転んで
そのまま
今日も電車来なかったね、と
ぼくらの地下鉄ごっこは終わる



46

鉄棒の近くで
あなたの柔らかい体を拭く
懐かしい感じしかしないのに
あなたの背中には汗疹があって
僕にひりひりと痛い
前回りを一回して
タオルを洗いに行く
逆上がりは
あなたが死んでから
練習しようと思う



47

馬は海を見ている
その尻尾にはランプのように
ほのかな灯がともっている
待合室のソファーでは
妹のいない船長が
簡単な説明を受けて頷いてる



48

人々の歓声があがったので
そちらの方を見ると
人々、に良く似た
一人の人だった
他人事とは思えない
上手な埋め方を
おぼつかない
手つきで
口つきで



49

ホームセンターの
生活雑貨売場に
誰かの修飾語がうちあげられていた
もう何も修飾することなく
干からびるのを待つだけだった
さしたる根拠のある話でもないけれど
その場所からはいつも
男が自慰をする
狭そうな窓が見えた



50

夜が明けるころまで
足に合う靴を探し続ける玄関が
海の前に広がっている
やがて足音は魚影となり泳ぐのだが
まぶた、と思うとそれは
静かに閉じられてしまうのだった


PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コーヒープリン
コーヒープリンひと夏たべつづけ、体重をへらします。素敵な詩をありがとう ございます(ウロウロ)たもつ様へ 暑中お見舞い申し上げます。
深雪 2007/08/06(Mon)06:29:31 編集
暑中お見舞い申し上げます
深雪さん、書中お見舞い申し上げます。
感想ありがとうございました。
この夏はダイエットの結果、5キロやせました。
今はこれ以上やせないようにカロリー調整中です(笑)
たもつ 2007/08/06(Mon)18:30:07 編集
45
レールになる電車ごっこ
青い空の下でしてみたいと思いました。わたしはさきレールがいいと思いました。地下鉄もいいのですが西部のつちぼこりまう鉄道(野外)で今度ぜひ電車ごっこを…
深雪 2007/08/10(Fri)05:50:24 編集
>深雪さん
こんにちは。感想ありがとうございます。
土埃の中、咽びながらする電車ごっこも素敵かも。
武器商人のレスにあったプラスマイナス用の詩、今度読んでみたいなあ…
たもつ 2007/08/11(Sat)10:14:26 編集
たもつ様
たもつさんに読んでいただけたら本望です(ウレウレ)±には原稿提出すでに致しました。よろしければその号の±をお贈りしたい気モチでございます。ただ次号に載るかそるかは編集部に一任でして、いつになるかがわからないのです失礼な申し出でしたらどうぞシカトしてくださるよう厚くお願い申しあげます。みゆきより
深雪 2007/08/11(Sat)13:00:45 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *