忍者ブログ
こっそりと詩を書く男の人
  プロフィール
HN:
たもつ
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1967/06/05
自己紹介:
こっそりと詩を書く男の人
  ブログ内検索
  月間アーカイブ

  最新記事
(04/10)
(03/29)
(03/27)
(03/22)
(03/20)
  最新コメント
[09/10 GOKU]
[11/09 つねさん]
[09/20 sechanco]
[06/07 たもつ]
[06/07 宮尾節子]
  最新トラックバック
  投票所
     
クリックで投票
 ↓ ↓ ↓
人気blogランキング
    
  バーコード
  カウンター
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
2024/03/19 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020/03/17 (Tue)


冷蔵庫を買いに出かけた 
途中、空港に寄って
パイロットの友人と会った 
友人はペットのモンキーと遊んでいた
モンキーは滑らかに動いていた 
餌も食べていた 
週末には海に行くと言った 
空港の脇道を抜けて 
家電量販店に向かった
冷蔵庫売り場にはたくさんの冷蔵庫が並んでいた 
店員さんはお勧めの冷蔵庫の前に案内してくれた 
それから冷蔵庫の型番を読み上げてくれた 
いろいろな型番があったけれど 
結局気に入った色のを買うことにした
店員さんも週末に海に行くと言った 
面識のない二人が偶然海で会ったら 
どんな顔をするのだろうか
冷蔵庫は四、五日以内に届くそうだ 
その間に起こりうる不便なことと
不便ではないことをいくつか考えてみた
帰りに遠回りをして書店に寄った 
昔ここにいた友人は
今はもういない 
冷蔵庫を使うのに役立つ本を買った
PR
2020/03/16 (Mon)

 
身体の中に
雨が降る
雨は水になる
集めると
水になる

川の字になって寝る
真ん中は
いつも私だった

結婚し、子どもが産まれ
いつしか右端で
身体を少し曲げながら
寝るようになった

明方、安宿の窓を開ける
川の音がする
誰が名付けたのか
雨が降ってる
2020/03/15 (Sun)

 
百葉箱に住んでいた校長先生が 
退職することとなった 
わたしたちはそれを寂しいことと思い 
お別れの言葉と
鯖を送ったのだった 
美味しい鯖ですね、と 
校長先生は美味しそうに食べた 
校長先生が鯖を食べるところを初めて見たし 
鯖が好きだということも初めて知った 
退職後は海の見える百葉箱に引っ越しをするそうだ 
これから鯖を見るとみんなのことを思い出します
と言うけれど 
わたしたちを見ると鯖のことを思い出すのだろうか 
それとも生きることは 
みんなに等しく辛いことなのだろうか 
遅くならないうちにお帰りなさい 
ということを校長先生は言って 
わたしたちは適宜解散し
卒業を終えた 
2020/03/14 (Sat)

 
霊安室に母が椅子を並べている
「みんな死んだのよ」
いつこの仕事に就いたのだろう
死んだ体を扱うように
丁寧な手つきで並べていく
手伝おうとすると
「いいのよ、毎日、お仕事、大変でしょう」
と言う
父のことを聞くと
「最初からいないでしょう」
俯いて答える
そんなはずはないと思い
父の特徴を思いだそうとするけれど
すべてが椅子の特徴になってしまう
遊園地にも三人で行ったはずなのに
母と二人で椅子に座ったことしか
もう思いだせない
乾いた木と金属の音が室内に響く
「あなたは人だから」と呟いて
母は下を向いたまま椅子を並べ続ける
胸につけた名札が揺れる
一字違いで花の名前になれない
母は昔からそういう人だった
2020/03/12 (Thu)


上りのエスカレーターに
幽霊が立っていた
ぼんやりとネクタイを締めて
小さな咳をしていた

駆け上がる人が
春のように
体をすり抜けていった
見えない、
それだけで幽霊だった

上の階につくと、今度は
下りのエスカレーターに乗った
おそらく、その繰り返しで
幽霊の一日は過ぎていく

そして今日も私は
誰かの記憶の中で
咳をしているだろう
あやふやになった姿かたちで
それはまた
幽霊とも違うだろう
2020/03/11 (Wed)


都会のカラスが
明方、ゴミをついばむ
世界は汚れる

汚れた世界は
まどろみながら
都会の夢を見る

都会の夢の中で
カラスは増え続ける

唐突に産声

夢は端から破綻し始め
都会は受け入れる
ひとつの命を
2020/03/10 (Tue)

 
物、その影は
量となり
嵩となる
影という影は
新たな影をつくり
高く目を瞑ると
擬音語のような
か細い音を立てて
雨が降り始める
わたしは先ず
折り急いだ
紙のことを思い
それから
身振り手振りで
花が咲いたことを
あなたに
伝えようと思った
2020/03/08 (Sun)


今日、豆腐は
朝から不在だった
テレビの画面でも
新聞や本などの印刷物でも
その姿を見かけなかったし
豆腐、という言葉すら
出てくることはなかった

妻との他愛もない会話にも
豆腐に関する話題は
何ひとつとしてなかった

寝る前にふと
豆腐のことを思い出して
僕は冷蔵庫を開けた
何をしてるの、
という妻の問いかけに
何でもない、と僕は答え
扉を閉めた

十数年いっしょにいても
解りあえないことのいくつかは
お互いすでに諦めていた

2020/03/07 (Sat)

 
豆腐のプラモデルを買った
部品が全部そろっているか確認した
思ったよりもたくさんの部品があった
毎日空いた時間に少しずつ組みたてた
その間に何通かのダイレクトメールと
公共料金の請求書が届き
飼い猫は近所の猫と恋に落ちた
数日後、きれいな直方体の豆腐ができた
慣れた人はわざと角などを崩すらしい
薬味はお好みで
と説明書にあったので
ネギと生姜を買いに出かけた
もう会えない人もいるけれど
昨日より少し
幸せな気がした
2020/03/06 (Fri)

 
水面、生まれたての木漏れ日
酸化していく時計と
ミズスマシのありふれた死

導火線を握ったまま眠る
わたしたちの湿った容器は
身体と呼ばれることに
すっかり慣れてしまった

朽ちかけた桟橋から
手漕ぎの小舟が出航する
数えきれないほどの花粉と
沈黙を積んで
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *