忍者ブログ
こっそりと詩を書く男の人
  プロフィール
HN:
たもつ
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1967/06/05
自己紹介:
こっそりと詩を書く男の人
  ブログ内検索
  月間アーカイブ

  最新記事
(04/10)
(03/29)
(03/27)
(03/22)
(03/20)
  最新コメント
[09/10 GOKU]
[11/09 つねさん]
[09/20 sechanco]
[06/07 たもつ]
[06/07 宮尾節子]
  最新トラックバック
  投票所
     
クリックで投票
 ↓ ↓ ↓
人気blogランキング
    
  バーコード
  カウンター
[1102] [1101] [1100] [1099] [1098] [1097] [1096] [1095] [1094] [1093] [1092]
2024/04/24 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/10 (Sat)
 
 
習ったばかりのルートの記号を
少年はノートに書きました
丁寧に書いていたはずなのに
最後に記号は壊れてしまいました
わずかな隙間から覗き込むと
自分が幼少時を過ごした町の海が見えました
汚れた海でした
昔と同じように
木の破片や
虹色をした油や
茶色く固まった泡が浮いた
汚い、そして懐かしい海でした
波音が聞きたくなって
ノートに耳を近づけてみました
ひんやりとした感触に
少年はそのまま眠ってしまいました
しばらくして目を覚ますと
耳の辺りが少し濡れていて
潮の匂いが微かにしました
たしかに海の近くまで行ったのでした
 
 
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
海の思い出
こんばんは。
今日の松山は暖かい一日でした。桜は散り始めています。

瀬戸内の海の波は
とても静かなんですよ。

初めて太平洋(高知県)の海に行ったとき、
波打ち際なのに溺れるほどの波がやってきて、子供の私は海中ででんぐり返しをして怖い思いをしたことが忘れられません。
瀬戸内の海は優しいですよ。
優しすぎて海なのを忘れてしまうほどです。
おみほ 2010/04/10(Sat)21:37:17 編集
>おみほさん
こんにちは。
千葉も葉桜が目立つようになってきました。
そうか、太平洋を見ようと思ったら高知県まで行く必要があるのですね。
高知県は千葉と同じ太平洋ですが、波が荒いイメージがあります。

千葉は内房に東京湾、外房に太平洋があります。自分は内房の出身ですが、南の綺麗な海ではなく京葉工業地帯の汚い海でした。
そこで釣ったハゼを食べたりもしましたが(笑)

実は四国は行ったこと無いんです。
行きたいな。
優しすぎて海なのを忘れてしまう海、
見てみたいな。
たもつ 2010/04/11(Sun)18:44:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *