忍者ブログ
こっそりと詩を書く男の人
  プロフィール
HN:
たもつ
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1967/06/05
自己紹介:
こっそりと詩を書く男の人
  ブログ内検索
  月間アーカイブ

  最新記事
(04/10)
(03/29)
(03/27)
(03/22)
(03/20)
  最新コメント
[09/10 GOKU]
[11/09 つねさん]
[09/20 sechanco]
[06/07 たもつ]
[06/07 宮尾節子]
  最新トラックバック
  投票所
     
クリックで投票
 ↓ ↓ ↓
人気blogランキング
    
  バーコード
  カウンター
[176] [177] [178] [179] [180] [181] [182] [183] [184] [185] [186]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006/05/09 (Tue)
窓辺に頬杖し
少年は大きな音を立てて通過する列車を眺めていた
用事があればそれに乗ることもあった
ボックス席の窓側に好んで座り、近くにくれば
自分がいつも列車を眺めている窓を目で追った
当たり前のことだけれども
そこに自分の姿はない
のと同じように
走り去った列車の窓のどこにも
自分を見つけるはずもなかった

ふと
「焼き魚」という言葉で世界を満たしたくなる
焼き魚のことは好きでも嫌いでもなかった
ただ、世界を満たすには
好きなものでも嫌いなものでも駄目な気がした

やきざかな やきざかな やきざかな

ノートを埋めていく
漢字を知らないので平仮名で書いた

ヤキザカナ

呟いたところは知らないうちに片仮名になっていたが
求めているものとはどこか違っていて
消しゴムで消した

ただいま、というか細い声とともに
母親が帰宅する
窓から斜めに射す西日が作る凹凸の陰影で
まだ若い母親の顔は泣いているように見えた
実際、泣いているようだった
そのことの意味がわからなかった
少年にはまだ、わからないことが沢山あった


PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *