忍者ブログ
こっそりと詩を書く男の人
  プロフィール
HN:
たもつ
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1967/06/05
自己紹介:
こっそりと詩を書く男の人
  ブログ内検索
  月間アーカイブ

  最新記事
(04/10)
(03/29)
(03/27)
(03/22)
(03/20)
  最新コメント
[09/10 GOKU]
[11/09 つねさん]
[09/20 sechanco]
[06/07 たもつ]
[06/07 宮尾節子]
  最新トラックバック
  投票所
     
クリックで投票
 ↓ ↓ ↓
人気blogランキング
    
  バーコード
  カウンター
[512] [501] [500] [499] [498] [497] [484] [483] [482] [466] [465]
2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/03/23 (Fri)
大通りがあるでしょう
そうまっすぐのアスファルトの大通り
右側にショッピングセンターのあるあの大通りよ
その大通りをまっすぐ行って
どこもカーブしてないからまっすぐ行って
三つ目の信号を左に曲がって左折
ちがうちがう、左に曲がってすぐ左折するんじゃなくて
左折は一回、つまり左に曲がるってこと
そうじゃなくてそれは二つ目の信号
一、二、三、と数えた三つ目の信号を左に曲がって左折
それで、またしばらくまっすぐ道はアスファルトでできてるから
その上をまっすぐ行ってそうすると
右手の方に潰れたサカモトがあるでしょ
そう潰れたサカモト、サカモトは潰れたの
この間の春の早い日だったけどほら、あの社長が婿養子だったでしょ
そう、婿養子だったのよ、それに大人だからいろいろあったみたいで、
でその潰れたサカモトが右手の、つまり右利きで箸を持つほうね
左利きなら茶碗を持つほうだけど、そうそうそれで潰れたサカモトの
前をもう少しまっすぐ行って道はアスファルトだから
その上をまっすぐ行ってそうすると昨日山下さんの立っていた角があるから
それを右に曲がって右折、だから右に曲がるのは一回だってば
右折は右に曲がるということ山下さんが昨日たってたから
今も立っているとは限らないけど、山下さん右手にジョウロ持ってたし
もしいなくても右に曲がって右折よ、右折
またアスファルトの道が続いて道は細くなるけどアスファルトだから
もうしばらくまっすぐ、まっすぐっていうのはものの言いようで
何度か右左にカーブもしてるけど、カーブするときはカーブをきちんとして
ほらアスファルトだからその上を言葉にすればまっすぐなのよ、まっすぐ
家が何軒かあって正確に覚えてないから申し訳ないけど
人が住んでてそれぞれにそれぞれの生活があってみんな生きたり死んだり
それを大変なことというと世の中大変ことだらけになっちゃうから
何軒あるかわからないけど門扉の前を通って後を通ると庭の中に
入っちゃうからそろそろチューリップも綺麗にさく季節だから
花壇があってチューリップが植えてあれば見ることもできるかもしれないけど
その間も人は生きてたり死んでたりしてて怒られないように門扉の前を通って
何軒あるか忘れたけどアスファルトをもう少しいくと
漢字で「MIZUSAWA」と書かれた表札があるから、そう「MIZUSAWA」
それは表記の問題であって普通に漢字で「MIZUSAWA」だから
門から入って裏門でもいいけど、裏門に行くにはいちど門から入っていくのが
近道だから門の方がいいわ、で玄関のドアを開けてその頃にはもう
下はアスファルトじゃないからフローリングの床を歩いて左側の部屋を左折
そう左にある部屋に入るってことなんだけど
人が布団をひいて寝ているから下は畳でアスファルトじゃないから
その人の手を握って
外皮から体温を受け取って
その人はあなたの体温を受け取るはずだから
そうしたらあなたの形を伝えて
できるだけたくさん
伝えて
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *