忍者ブログ
こっそりと詩を書く男の人
  プロフィール
HN:
たもつ
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1967/06/05
自己紹介:
こっそりと詩を書く男の人
  ブログ内検索
  月間アーカイブ

  最新記事
(04/10)
(03/29)
(03/27)
(03/22)
(03/20)
  最新コメント
[09/10 GOKU]
[11/09 つねさん]
[09/20 sechanco]
[06/07 たもつ]
[06/07 宮尾節子]
  最新トラックバック
  投票所
     
クリックで投票
 ↓ ↓ ↓
人気blogランキング
    
  バーコード
  カウンター
[629] [628] [627] [626] [625] [624] [623] [622] [621] [620] [619]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/06/04 (Mon)
一度目の恋は恥ずかしくて
愛してる、なんて
言えなかった

二度目の恋は何となく
愛してる、と言った
意味なんてわからなかったけれど

三度目の恋は愛してる、という言葉に
責任を持とうと覚悟した
幸せにしなければいけないと決意もした

そして四度目、あなたに恋をして
愛とは覚悟や決意ではなく
ただ自然に寄り添おうとする
二つの魂の姿だと知った
そんな綺麗事だけではない
ということも

愛してる、と言うと
掌は少し汚れている
誰かを不幸にしているかもしれない
そのことが恥ずかしくて
僕らはいつも
うつむいてしまう
PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うふふ。
愛とその一部にあるチクチクがなんとも。
愛は深くて、よくわからなくなっちゃいますね。。
でも、ほんとうはとってもシンプルかも。^^
おはぎ。 2007/06/04(Mon)21:56:28 編集
はじめまして。
たもつさんファンのShino-tさんに紹介していただいて訪問しました。
いくつか読ませていただきましたが独特の語り口…いいですね。素敵です。

そして質問。
この「愛してる」なのですが、最後の節を読んで「おいおい、それがキレイゴトなんだってば」と思ってしまったのですが、これってたもつさんの意図ですか。
それとも誤読かな。
ひより URL 2007/06/04(Mon)23:43:06 編集
こんにちは
>おはぎ。さん
こんにちは。感想ありがとうございます。
そうですね、シンプルかもしれません。
多分、複雑な工程を経なければ、たどり
つけないかもしれませんが。

>ひよりさん
こんにちは。はじめまして。
遊びに来てくださってありがとうござい
ます。
愛、に近づこうとすると、どうしてもそ
れは恥ずかしい、そんな気がします。
愛、と向き合ったとき、それは本当の愛
なのか、不安になります。
愛、と言葉にするごとに、愛とは言葉に
してはいけないものではないか、そんな
気持ちになります。
それはご指摘の通り「キレイゴト」なの
かもしれませんが、それを「キレイゴ
ト」で片付けられるほど、まだ愛につい
て何も知らないし、知ろうとすればする
ほど遠のいていく、というか遠のいてい
って然るべき、だと思ってます。
ご質問の答えにはなってないかもしれませんが。
たもつ 2007/06/05(Tue)14:24:46 編集
ぐらすです。
きゃぁ、ごめんなさい。ごあいさつもなしで、しつれいしました。ぐらすです。
最近フォーラムログインしていなくて、ぐらすをわすれてました。。^^;

はい、愛へのプロセスは、複雑そうです。わたしも未だ愛ってなんだろうーと。。

英語で複雑って、コンプレックスですよね。
愛はシンプル。けれど愛へのみちのりは、コンプレックスだらけで。。^^;

おはぎ。 2007/06/06(Wed)02:36:20 編集
>おはぎ。さん
そうかな、と思いましたが(笑)
「おはぎ。」さん、かわいいですよ。
たもつ 2007/06/06(Wed)20:09:59 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *